主体的・対話的で深い学びの実現を目指す授業改善ヒント集
校種 |
03 高等学校 |
教科 |
004 理科 |
授業改善の工夫(視点) |
自分の思考過程や考えを可視化、顕在化させる活動の工夫 |
単元・題材等 |
物理基礎 「運動方程式」 |
校種 |
01 小学校 |
教科 |
004 理科 |
授業改善の工夫(視点) |
自分の思考過程や考えを可視化、顕在化させる活動の工夫 |
単元・題材等 |
第6学年 「てこのはたらき」 |
校種 |
01 小学校 |
教科 |
003 算数・数学 |
授業改善の工夫(視点) |
自分の思考過程や考えを可視化、顕在化させる活動の工夫 |
単元・題材等 |
第4学年(プログラミング教育)「わり算の筆算を考えよう」 |
校種 |
03 高等学校 |
教科 |
003 算数・数学 |
授業改善の工夫(視点) |
自分の思考過程や考えを可視化、顕在化させる活動の工夫 |
単元・題材等 |
数学Ⅰ 「2次関数」 |
校種 |
03 高等学校 |
教科 |
003 算数・数学 |
授業改善の工夫(視点) |
自分の思考過程や考えを可視化、顕在化させる活動の工夫 |
単元・題材等 |
数学Ⅱ 指数関数と対数関数 |
校種 |
01 小学校 |
教科 |
002 社会 |
授業改善の工夫(視点) |
自分の思考過程や考えを可視化、顕在化させる活動の工夫 |
単元・題材等 |
第5学年 「これからの食料生産とわたしたち」 |
校種 |
02 中学校 |
教科 |
001 国語 |
授業改善の工夫(視点) |
自分の思考過程や考えを可視化、顕在化させる活動の工夫 |
単元・題材等 |
第2学年 「走れメロス」 |