発表概要
令和2年度の福島県教育研究発表会の発表概要
番号・領域等 | 2F 教科教育(高等学校英語) |
---|
研究実践テーマ |
論理的で正確な英文を書くことを目指す学習指導について -生徒の「気付き」を促すエッセイ・ライティング指導を通して- |
---|---|
発表者 | 福島県立郡山高等学校 教諭 荒木 朋典 |
研究要旨 | 要旨2F 郡山高.pdf |
番号・領域等 | 2E 教科教育(高等学校国語) |
---|
研究実践テーマ |
論拠に基づく意見形成につながる評論文指導 -批判的読みによる文章の読解を通して- |
---|---|
発表者 | 福島県立福島東高等学校 教諭 小野 桃子 |
研究要旨 | 要旨2E 福島東高.pdf |
番号・領域等 | 2D 教科教育(中学校理科) |
---|
研究実践テーマ |
科学的な根拠を基に考察できる中学校理科指導の在り方(第二年次) -一人一人に明確な仮説をもたせ検証させる活動を通して- |
---|---|
発表者 | 福島県教育センター (いわき市立中央台南中学校) 長期研究員 弓田 一彰 |
研究要旨 | 要旨2D 教育センター長期研究員.pdf |
番号・領域等 | 2C 教科教育(小学校社会) |
---|
研究実践テーマ |
小学校社会科における地域との関わりを見いだす授業づくり (第二年次) -「未来に伝えたい広野」を考える広野町物語づくりを通して- |
---|---|
発表者 | 福島県教育センター( 広野町立広野小学校) 長期研究員 松本 哲幸 |
研究要旨 | 要旨2C 教育センター長期研究員.pdf |
番号・領域等 | 2B 情報教育(情報教育チーム) |
---|
研究実践テーマ |
高等学校の学びを意識した小・中学校をつなぐプログラミング教育の在り方(第二年次) -プログラミング的思考を生かしたプログラミングを通して- |
---|---|
発表者 | 福島県教育センター 情報教育チーム 指導主事 中澤 正英 |
研究要旨 | 要旨2B 情報教育チーム.pdf |
検索ボックス