平成27年度 発表概要
平成27年度の福島県教育研究発表会の発表概要
番号・領域等 | R 教科指導(外国語) |
---|
研究・実践テーマ |
生徒の英語使用を高める授業 -教科書を利用したフォーカス・オン・フォームの実践を通じて- |
---|---|
研究・実践テーマ |
福島県立小野高等学校 教諭 吉田 寛 |
研究・実践テーマ | 要旨R 小野高等学校 吉田寛.pdf |
番号・領域等 | Q 教科指導(体育・小学校) |
---|
研究・実践テーマ |
ふくしまの将来を担う子どもの体力向上に向けた取組 -《改訂》運動身体づくりプログラムの取組の活性化に向けて(2次)- |
---|---|
研究・実践テーマ |
福島県教育センター 指導主事 小林 真一 |
研究・実践テーマ | 要旨Q 教育センター指導主事 小林真一.pdf |
番号・領域等 | P 情報教育(チーム研究) |
---|
研究・実践テーマ |
情報モラル教育に関する研究 -小学生からの情報リテラシー定着をめざして- |
---|---|
研究・実践テーマ |
福島県教育センター 指導主事 高萩 雅人 |
研究・実践テーマ | 要旨P 情報教育チーム.pdf |
番号・領域等 | O 特別活動 |
---|
研究・実践テーマ |
よりよい学級の生活づくりに向けて、互いに尊重し、よさを認めあう子どもを育成するためにはどうあればよいか -子どもと教師のマネジメントサイクルの関連付けを通して- |
---|---|
研究・実践テーマ |
伊達市立白根小学校 教諭 佐藤 和仁 |
研究・実践テーマ | 要旨O 白根小学校 佐藤和仁.pdf |
番号・領域等 | N 教科指導(社会) |
---|
研究・実践テーマ |
地域に対する誇りと愛情をもつ児童の育成 -社会科 第4学年 地域素材の活用を通して- |
---|---|
研究・実践テーマ |
伊達市立保原小学校 教諭 石川 淳 |
研究・実践テーマ | 要旨N 保原小学校 石川淳.pdf |
番号・領域等 | M 生徒指導・教育相談 |
---|
研究・実践テーマ |
中1ギャップへの対応に関する研究 -児童への授業実践と小・中学校教員の合同研修を通して- |
---|---|
研究・実践テーマ |
新地町立新地小学校 教諭 遠藤 寛之 |
研究・実践テーマ | 要旨M 新地小学校 遠藤寛之.pdf |
番号・領域等 | L 教科指導(数学・高等学校) |
---|
研究・実践テーマ |
数学的な思考力や表現力をはぐくむ学習指導の研究 -「思考を可視化して練り上げる」活動を通して- |
---|---|
研究・実践テーマ |
福島県立会津学鳳中学校 教諭 小向 哲志 |
研究・実践テーマ | 要旨L 会津学鳳中学校 小向哲志.pdf |
番号・領域等 | K 教科指導(国語) |
---|
研究・実践テーマ |
メタ認知を活用し、論理的に書く力を育成する授業 ―構造読解の応用と相互評価を通して― |
---|---|
研究・実践テーマ |
福島県立福島東高等学校 教諭 富良謝 和信 |
研究・実践テーマ | 要旨K 福島東高等学校 富良謝和信.pdf |
番号・領域等 | J 情報教育 |
---|
研究・実践テーマ |
つまずきを把握させ、論理的に考える能力をはぐくむ工夫 -プログラミングの授業における展開- |
---|---|
研究・実践テーマ |
福島県立清陵情報高等学校 教諭 今野 信孝 |
研究・実践テーマ | 要旨J 清陵情報高等学校 今野信孝.pdf |
番号・領域等 | I 食育 |
---|
研究・実践テーマ |
震災後の学校における食育の課題(地域の食材活用・健康上の課題)解決に向けた取組 -望ましい食習慣の形成- |
---|---|
研究・実践テーマ |
新地町立駒ケ嶺小学校 栄養教諭 小泉 弘子 |
研究・実践テーマ | 要旨I 駒ケ嶺小学校 小泉弘子.pdf |
番号・領域等 | H 校内研修(チーム研究) |
---|
研究・実践テーマ |
授業力の向上に係る校内研修の在り方 -校内研修についての実践的研究と実践資料の作成- |
---|---|
研究・実践テーマ |
福島県教育センター 主任指導主事 石綿 厚 |
研究・実践テーマ | 要旨H 調査研究チーム.pdf |
番号・領域等 | G 生徒指導・教育相談 |
---|
研究・実践テーマ |
生徒の適切な人間関係構築をめざした研究 -予防・開発的教育相談の手法を用いたSNS使用の指導を通して- |
---|---|
研究・実践テーマ |
福島県立相馬東高等学校 教諭 猪狩 晃一 |
研究・実践テーマ | 要旨G 相馬東高等学校 猪狩晃一.pdf |
番号・領域等 | E 教科指導(外国語) |
---|
研究・実践テーマ |
書き手の伝えようとすることをとらえる「読むこと」の指導 -読解・音読活動の工夫や充実を通して- |
---|---|
研究・実践テーマ |
福島県教育センター 長期研究員 横山 裕一 |
研究・実践テーマ | 要旨E 長期研究員 横山裕一.pdf |
番号・領域等 | D 学習指導(複式指導) |
---|
研究・実践テーマ |
自ら学ぶ児童の育成 複式指導における言語活動の充実 -言葉を意識した学び合いを通して- |
---|---|
研究・実践テーマ |
鮫川村立青生野小学校 教諭 池田 陽子 |
研究・実践テーマ | 要旨D 青生野小学校 池田陽子.pdf |
番号・領域等 | C 総合的な学習の時間 |
---|
研究・実践テーマ |
「只見愛」を育む教育課程の創造 -「只見学」を中核とした持続発展教育(ESD)を通して- |
---|---|
研究・実践テーマ |
只見町立朝日小学校 教諭 橋本 淳 |
研究・実践テーマ | 要旨C 朝日小学校 橋本淳.pdf |
番号・領域等 | B 放射線教育 |
---|
研究・実践テーマ |
自校における「放射線教育」はどのようにあればよいか -3年次 平成26年度の取り組みから- |
---|---|
研究・実践テーマ |
福島市立清水中学校 教諭 根本 光二 |
研究・実践テーマ | 要旨B 清水中学校 根本光二.pdf |
番号・領域等 | A 生徒指導・教育相談〈チーム研究〉 |
---|
研究・実践テーマ |
児童生徒を支援する力を高める校内研修に関する研究〈5年次〉 -生徒指導・教育相談に関する「実践資料」の活用- |
---|---|
研究・実践テーマ |
福島県教育センター 指導主事 小松 はる佳 |
研究・実践テーマ | 要旨A 教育相談チーム.pdf |
検索ボックス