2018年9月の記事一覧

情報処理・パソコン 【専門研修】校務処理に生かす表計算(統計分析)講座

 9月25日(火)、教育センターを会場に「校務処理に生かす表計算(統計分析)講座」が実施されました。県内各地から24名(小学校5名、中学校5名、高等学校13名、特別支援学校1名)の先生方が受講されました。研修はExcel2016のマルチシート・グループ集計・ピボットテーブル・マクロなど、校務の効率化に生かせる実践的な内容で、先生方はそれぞれの校務をイメージしながら、真剣に取り組んでいました。

        

<研修者の声>

○自分が知らないExcelの便利な機能を学ぶことができました。何度も繰り返して定着を図りたいです。

○自己流でやっていたことが、実際はもっと効率的にできる事がわかった。学校に戻って先生方に伝達したい。

○どの講義内容も、今やろうとしているものにとても関連していて有意義な研修でした。

○ピボットテーブルなど難しいという先入観だけで判断していたが、研修を通して払拭できた。是非校務処理で活用・実践していきたい。

所報ふくしま「窓」175号Web版を発行しました

このたび当教育センターでは、所報ふくしま「窓」175号を発行しWebサイト上に掲載いたしました。

(↓こちらをクリックしてご覧ください)

所報ふくしま「窓」175号

掲載内容は以下の通りです。

(1) 巻頭言「教育センターの今」  所長 加藤 知道
(2)  調査研究チームからの発信
   「高等学校におけるアクティブ・ラーニングの視点を生かした学習指導の在り方」
(3) 教員研修チームからの発信
(4)  専門研修の紹介
    情報教育チームからの発信「G Suite for Educationを活用しよう」
(5) 平成30年度福島県教育研究発表会(案内)
(6) Webサイトリニューアルのお知らせ

たくさんの皆さんに御覧いただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

 

【専門研修】授業力向上のためのICT基礎講座(義務系)

 9月5日(水)に、教育センターにおいて「授業力向上のためのICT活用基礎講座(義務系)」が開催され、県内各地から11名(小学校7名、中学校4名)の先生方が受講されました。
 ICT機器や授業に役立つアプリの基本的な操作について、実際にタブレット端末とプロジェクターを使用して演習を行いました。また、授業づくりに生かせる効果的なICT活用についてワークショップ形式で意見交換を行いました。

                      

<研修者の声>
・各教科の事例を見て、ICTの良いところ、そうでないところに気づくことができた。また、グループで協議することで多面的に考えることができた。
・ICT機器に苦手意識がありますが、いろいろな事例、具体的な操作法、他の先生方の様々な考え方等にふれることで、実際に授業に取り入れ試行錯誤しながら慣れていきたいと思いました。
・機器の操作方法や活用方法などを再確認でき、授業でのICT活用の幅が広がったので、とても勉強になりました。