発表概要
令和4年度の福島県教育研究発表会の発表概要
番号・領域等 | 4B 教育課程(小学校) |
---|
研究実践テーマ | なりたい自分になるために学び続ける児童の育成-将来につなぐ資質・能力を育む教育課程を通して- |
---|---|
発表者 | 棚倉町立棚倉小学校 教諭 小松 光恵 |
研究要旨 | 要旨4B 棚倉小.pdf |
番号・領域等 | 1B 教科教育(小学校国語) |
---|
研究実践テーマ | 「確かな読みの力」を育てる国語科授業の在り方-児童の「問い」と「読み方」をつなぐ単元デザインの工夫を通して- |
---|---|
発表者 | 福島県教育センター(天栄村立湯本小学校 ) 長期研究員 星 克明 |
研究要旨 | 要旨1B 教育センター長期研究員.pdf |
番号・領域等 | 2D 教科教育(中学校国語) |
---|
研究実践テーマ | 「読むこと」領域における内容を的確に捉える力の育成-構造図を用いた作品の評価活動を通して- |
---|---|
発表者 | 福島県教育センター(会津若松市立河東学園) 長期研究員 神野 杏樹 |
研究要旨 | 要旨2D 教育センター長期研究員.pdf |
番号・領域等 | 1E 学習指導(チーム研究) |
---|
研究実践テーマ | 一人一人の資質・能力の育成を目指す総合的な探究の時間の在り方-実態調査と探究のプロセスを重視した単元構想を通して- |
---|---|
発表者 | 福島県教育センター 指導主事 池田 泰浩 |
研究要旨 | 要旨1E 調査研究チーム.pdf |
番号・領域等 | 4C 教育相談(チーム研究) |
---|
研究実践テーマ | 一人一人の成長を促すためのチーム学校での教育相談(第一年次)-協働的な支援を行うための教育相談コーディネーターの在り方- |
---|---|
発表者 | 福島県教育センター 指導主事 赤津 功 |
研究要旨 | 要旨4C 教育相談チーム.pdf |
検索ボックス