発表概要
令和4年度の福島県教育研究発表会の発表概要
番号・領域等 | 1B 教科教育(小学校国語) |
---|
研究実践テーマ | 「確かな読みの力」を育てる国語科授業の在り方-児童の「問い」と「読み方」をつなぐ単元デザインの工夫を通して- |
---|---|
発表者 | 福島県教育センター(天栄村立湯本小学校 ) 長期研究員 星 克明 |
研究要旨 | 要旨1B 教育センター長期研究員.pdf |
番号・領域等 | 1E 学習指導(チーム研究) |
---|
研究実践テーマ | 一人一人の資質・能力の育成を目指す総合的な探究の時間の在り方-実態調査と探究のプロセスを重視した単元構想を通して- |
---|---|
発表者 | 福島県教育センター 指導主事 池田 泰浩 |
研究要旨 | 要旨1E 調査研究チーム.pdf |
番号・領域等 | 4C 教育相談(チーム研究) |
---|
研究実践テーマ | 一人一人の成長を促すためのチーム学校での教育相談(第一年次)-協働的な支援を行うための教育相談コーディネーターの在り方- |
---|---|
発表者 | 福島県教育センター 指導主事 赤津 功 |
研究要旨 | 要旨4C 教育相談チーム.pdf |
番号・領域等 | 5B 学習指導 |
---|
研究実践テーマ | ふくしま学力調査等の結果分析を活用したエビデンスに基づく授業改善-算数・数学授業づくり支援訪問を通して- |
---|---|
発表者 | 福島県教育庁義務教育課 研修支援チーム 主任指導主事 冨岡 泰成 |
研究要旨 | 要旨5B 義務教育課.pdf |
番号・領域等 | 2E 教科教育(高校情報) |
---|
研究実践テーマ | 「情報活用能力を育む共通教科情報科の授業の在り方」-他領域融合や他教科連携を意識し、「問題の発見・解決」に取り組むプログラミングを通して- |
---|---|
発表者 | 福島県教育センター 指導主事 大内 祐司 |
研究要旨 | 要旨2E 教科情報.pdf |
検索ボックス