発表概要
令和4年度の福島県教育研究発表会の発表概要
番号・領域等 | 1B 教科教育(小学校国語) |
---|
研究実践テーマ | 「確かな読みの力」を育てる国語科授業の在り方-児童の「問い」と「読み方」をつなぐ単元デザインの工夫を通して- |
---|---|
発表者 | 福島県教育センター(天栄村立湯本小学校 ) 長期研究員 星 克明 |
研究要旨 | 要旨1B 教育センター長期研究員.pdf |
番号・領域等 | 1C 教科指導(小学校理科) |
---|
研究実践テーマ | 目的意識をもって問題を解決する力を養う小学校理科授業づくり-問題解決の過程を貫く仮説の検証を通して- |
---|---|
発表者 | 福島県教育センター(南会津町立南郷小学校) 長期研究員 布施 純平 |
研究要旨 | 要旨1C 教育センター長期研究員.pdf |
番号・領域等 | 1D 教科教育(中学校技術) |
---|
研究実践テーマ | 論理的思考力を育む技術科学習指導の在り方-プログラミングによる統合的な問題を解決する学習を通して- |
---|---|
発表者 | 福島県教育センター(田村市立大越中学校) 長期研究員 酒井 友昭 |
研究要旨 | 要旨1D 教育センター長期研究員.pdf |
番号・領域等 | 1E 学習指導(チーム研究) |
---|
研究実践テーマ | 一人一人の資質・能力の育成を目指す総合的な探究の時間の在り方-実態調査と探究のプロセスを重視した単元構想を通して- |
---|---|
発表者 | 福島県教育センター 指導主事 池田 泰浩 |
研究要旨 | 要旨1E 調査研究チーム.pdf |
番号・領域等 | 2A 学習指導(小学校) |
---|
研究実践テーマ | 主体的に問題の解決に取り組む児童の育成-ユニバーサルデザインの視点を生かした算数科の授業を通して- |
---|---|
発表者 | 伊達市立柱沢小学校 教諭 澁谷 宏子 |
研究要旨 | 要旨2A 柱沢小.pdf |
検索ボックス