平成26年度 発表概要
平成26年度の福島県教育研究発表会の発表概要
番号・領域等 | A 教育相談<チーム研究> |
---|
研究・実践テーマ |
児童生徒を支援する力を高める校内研修に関する研究〈4年次〉 ~教育相談的な手法を生かした「校内研修実践資料(高等学校版)」の開発を通して~ |
---|---|
発表者 |
福島県教育センター 指導主事 小松はる佳 |
研究要旨 | 要旨A 教育相談チーム.pdf |
番号・領域等 | C ICT活用 |
---|
研究・実践テーマ |
LMSを活用した学習習慣の定着をめざした取組 ~知識の習得に特化した教材による繰り返し学習を通して~ |
---|---|
発表者 |
福島県立白河実業高等学校 教諭 齋藤 亮 |
研究要旨 | 要旨C 白河実業高校 齋藤亮.pdf |
番号・領域等 | D 教科指導(国語・小学校) |
---|
研究・実践テーマ |
自分の考えを持ち、表現する力を育てる「読むこと」の授業〈第2年次〉 ~思考の場としての「書く」活動を位置付けた単元構想の工夫~ |
---|---|
発表者 |
福島県教育センター 長期研究員 車田 敦子 |
研究要旨 | 要旨D 長期研究員 車田敦子.pdf |
番号・領域等 | E 教科指導(外国語) |
---|
研究・実践テーマ |
英語での表現活動を通して学習意欲を高める指導法の研究 ~ストーリー・リテリングにおける学習方略使用の有効性について~ |
---|---|
発表者 |
福島県立本宮高等学校 教諭 星 由紀子 |
研究要旨 | 要旨E 本宮高校 星由紀子.pdf |
番号・領域等 | F 教科指導(理科・小学校) |
---|
研究・実践テーマ |
「分析」する力を高める理科の学習指導 ~観察、実験後における科学的な言葉や概念を使用した学習活動の充実を通して~ |
---|---|
発表者 |
福島県教育センター 長期研究員 笹島 明美 |
研究要旨 | 要旨F 長期研究員 笹島明美.pdf |
番号・領域等 | G 教育相談 |
---|
研究・実践テーマ |
高等学校における生徒指導・教育相談に関する校内研修の活性化についての研究 ~校内研修におけるスクールカウンセラーの活用~ |
---|---|
発表者 |
福島県立いわき光洋高等学校 教諭 永瀬 雄次 |
研究要旨 | 要旨G いわき光洋高校 永瀬雄次.pdf |
番号・領域等 | H 校内研修<チーム研究> |
---|
研究・実践テーマ |
授業力の向上に係る校内研修の在り方 ~県内公立学校の校内研修の実態調査と方法の提案~ |
---|---|
発表者 |
福島県教育センター 指導主事 鈴木 豊 |
研究要旨 | 要旨H 調査研究チーム.pdf |
番号・領域等 | I 情報教育 |
---|
研究・実践テーマ |
最新事例から考える情報モラル指導の研究(二年次) ~インターネット・リテラシーの向上をめざした授業づくりを通して~ |
---|---|
発表者 |
福島県教育センター 長期研究員 北見 清 |
研究要旨 | 要旨I 長期研究員 北見清.pdf |
番号・領域等 | J 教科指導(数学・中学校) |
---|
研究・実践テーマ |
関数的な見方や考え方をはぐくむ数学的活動の充実 ~見いだし、よさを実感する活動を通して~ |
---|---|
発表者 |
福島県教育センター 長期研究員 小澤 誠 |
研究要旨 | 要旨J 長期研究員 小澤誠.pdf |
検索ボックス