平成26年度 発表概要
平成26年度の福島県教育研究発表会の発表概要
番号・領域等 | R 教科指導(算数) |
---|
研究・実践テーマ |
数学的な考え方を高め表現力を育てる学習指導のあり方 ~少人数のよさを生かして~ |
---|---|
発表者 |
矢祭町立内川小学校 教諭 渡邊佳央里 |
研究要旨 | 要旨R 内川小学校 渡邊佳央里.pdf |
番号・領域等 | Q 教科指導(美術) |
---|
研究・実践テーマ |
想像力を働かせ、感じ取り味わう鑑賞教育の在り方 ~感性を働かせるためのプログラムを通して~ |
---|---|
発表者 |
福島県教育センター 指導主事 星 博人 |
研究要旨 | 要旨Q 教育センター指導主事 星 博人.pdf |
番号・領域等 | P 教科指導(国語・中学校) |
---|
研究・実践テーマ |
クリティカル・リーディングを育成する「読むこと」領域の指導の工夫 ~複数テキストの比較読みによる対話型学びを通して~ |
---|---|
発表者 |
福島県教育センター 長期研究員 荒川 真彦 |
研究要旨 | 要旨P 長期研究員 荒川真彦.pdf |
番号・領域等 | O 情報教育<チーム研究 |
---|
研究・実践テーマ |
情報モラル教育に関する研究 ~子どもたちの情報モラル・情報リテラシーの定着をめざして~ |
---|---|
発表者 |
福島県教育センター 指導主事 田野入秀浩 |
研究要旨 | 要旨O 情報教育チーム.pdf |
番号・領域等 | N 教科指導(技術・家庭) |
---|
研究・実践テーマ |
社会の変化に対応し、豊かな心と生活を創造する能力の育成 ~東日本大震災後、そして1年・2年・・生徒達の学びと実践~ |
---|---|
発表者 |
伊達市立松陽中学校 教諭 遠藤 範子 |
研究要旨 | 要旨N 松陽中学校 遠藤範子.pdf |
番号・領域等 | M 特別活動 |
---|
研究・実践テーマ |
望ましい集団活動を通してのよりよい学級生活づくり ~SPDCAサイクルによる特別活動の充実~ |
---|---|
発表者 |
田村市立美山小学校 教諭 齋藤 孝之 |
研究要旨 | 要旨M 美山小学校 齋藤孝之.pdf |
番号・領域等 | L 総合的な学習の時間 |
---|
研究・実践テーマ |
ふるさとを想い、自ら学び続ける子どもをめざして ~「地域に根ざした学習対象との出会い」と「連続的な思考」を大切にした総合的な学習の時間を通して~ |
---|---|
発表者 |
郡山市立湖南小学校 教諭 吉田 明史 |
研究要旨 | 要旨L 湖南小学校 吉田明史.pdf |
番号・領域等 | K 教科指導(国語) |
---|
研究・実践テーマ |
古典を読む能力と意欲を互いに高め合う授業 ~「思考の引き出し」を増やして活用する「ジグソー学習」を軸として~ |
---|---|
発表者 |
福島県立郡山高等学校 教諭 梅野 克也 |
研究要旨 | 要旨K 郡山高校 梅野克也.pdf |
番号・領域等 | J 教科指導(数学・中学校) |
---|
研究・実践テーマ |
関数的な見方や考え方をはぐくむ数学的活動の充実 ~見いだし、よさを実感する活動を通して~ |
---|---|
発表者 |
福島県教育センター 長期研究員 小澤 誠 |
研究要旨 | 要旨J 長期研究員 小澤誠.pdf |
番号・領域等 | I 情報教育 |
---|
研究・実践テーマ |
最新事例から考える情報モラル指導の研究(二年次) ~インターネット・リテラシーの向上をめざした授業づくりを通して~ |
---|---|
発表者 |
福島県教育センター 長期研究員 北見 清 |
研究要旨 | 要旨I 長期研究員 北見清.pdf |
検索ボックス