発表概要

令和2年度の福島県教育研究発表会の発表概要

番号・領域等 2F 教科教育(高等学校英語)
研究実践テーマ 論理的で正確な英文を書くことを目指す学習指導について
-生徒の「気付き」を促すエッセイ・ライティング指導を通して-
発表者 福島県立郡山高等学校 教諭 荒木 朋典
研究要旨  要旨2F 郡山高.pdf
番号・領域等 2E 教科教育(高等学校国語)
研究実践テーマ 論拠に基づく意見形成につながる評論文指導
-批判的読みによる文章の読解を通して-
発表者 福島県立福島東高等学校  教諭 小野 桃子
研究要旨  要旨2E 福島東高.pdf
番号・領域等 2D 教科教育(中学校理科)
研究実践テーマ 科学的な根拠を基に考察できる中学校理科指導の在り方(第二年次)
-一人一人に明確な仮説をもたせ検証させる活動を通して-
発表者 福島県教育センター (いわき市立中央台南中学校) 長期研究員 弓田 一彰
研究要旨  要旨2D 教育センター長期研究員.pdf
番号・領域等 2C 教科教育(小学校社会)
研究実践テーマ 小学校社会科における地域との関わりを見いだす授業づくり
(第二年次)
-「未来に伝えたい広野」を考える広野町物語づくりを通して-
発表者 福島県教育センター( 広野町立広野小学校) 長期研究員 松本 哲幸
研究要旨  要旨2C  教育センター長期研究員.pdf
番号・領域等 2B 情報教育(情報教育チーム)
研究実践テーマ 高等学校の学びを意識した小・中学校をつなぐプログラミング教育の在り方(第二年次)
-プログラミング的思考を生かしたプログラミングを通して-
発表者 福島県教育センター 情報教育チーム 指導主事 中澤 正英
研究要旨  要旨2B 情報教育チーム.pdf
番号・領域等 2A 教育相談(教育相談チーム)
研究実践テーマ メンターチームによる初任者研修を充実させる校内研修の在り方(第一年次)
-ピア・サポートを踏まえた研修を通して-
発表者 福島県教育センター 教育相談チーム 指導主事 遠藤 寛之
研究要旨  要旨2A 教育相談チーム.pdf
番号・領域等 1F 教科教育(高等学校理科)
研究実践テーマ 「科学的な思考力・表現力」を育む高等学校生物における学習指導の工夫
-学習内容を自分事としてとらえる活動を通して-
発表者 福島県立相馬農業高等学校  教諭 小池 浩幸
研究要旨  要旨1F  相馬農高.pdf
番号・領域等 1E 教育相談
研究実践テーマ 進学指導重点校における、自己表現への意欲を高める研究
-生徒一人一人の自尊感情の向上を通して-
発表者 福島県立橘高等学校 教諭 佐々木 理恵
研究要旨  要旨1E  橘高.pdf
番号・領域等 1D 情報教育
研究実践テーマ 探究のプロセスで情報活用能力を育む授業の在り方(第二年次)
-総合的な学習の時間における情報を吟味する活動を通して-
発表者 福島県教育センター (いわき市立玉川中学校) 長期研究員 佐久間 基
研究要旨  要旨1D 教育センター長期研究員.pdf
番号・領域等 1C 教科教育(小学校国語)
研究実践テーマ 「自分の考えを適切に書く力」を育成する国語科学習指導の在り方(第二年次)
-「子どもとともにつくるルーブリック」を生かした授業づくりを通して-
発表者 福島県教育センター(川俣町立福田小学校) 長期研究員 樽井 奈緒子
研究要旨  要旨1C 教育センター長期研究員.pdf
番号・領域等 1A 教育課程(調査研究チーム)
研究実践テーマ 小・中学校におけるカリキュラム・マネジメント推進に関する研究(第一年次)
-カリキュラム・マネジメント実態調査と推進方法の提案-
発表者 福島県教育センター 調査研究チーム 指導主事 石井 亮一
研究要旨  要旨1A 調査研究チーム.pdf
番号・領域等 1B 教科教育(中学校数学)
研究実践テーマ 論理的に考え、数学的に表現する力を育む学習指導の在り方(第二年次)
-解決の見通しをもたせ、根拠を明確にさせる活動を通して-
発表者 福島県教育センター (飯舘村立いいたて希望の里学園) 長期研究員 髙橋 良太
研究要旨  要旨1B 教育センター長期研究員.pdf