発表概要
令和3年度の福島県教育研究発表会の発表概要
番号・領域等 | 4D 教育相談(チーム研究) |
---|
研究実践テーマ |
メンターチームによる初任者研修を充実させる校内研修の在り方(第二年次) -ピア・サポートを踏まえたOJLを通して- |
---|---|
発表者 | 福島県教育センター 教育相談チーム 指導主事 黒澤 絵里香 |
研究要旨 | 要旨4D 教育相談チーム.pdf |
番号・領域等 | 4E 教科教育(高校理科) |
---|
研究実践テーマ |
原理・法則に基づいて思考する力を育む高等学校物理力学分野の実践 -仮説設定の習得・活用の2段階プロセスと対話活動を通して- |
---|---|
発表者 | 福島県立修明高等学校 教諭 田村 圭 |
研究要旨 | 要旨4E 修明高.pdf |
番号・領域等 | 4C 幼稚園教育等(幼稚園) |
---|
研究実践テーマ | 幼稚園教育において育みたい資質・能力を踏まえた教育課程に基づく指導計画作成や指導実践について |
---|---|
発表者 | 大玉村立玉井幼稚園 副園長 後藤 弥和子 |
研究要旨 | 要旨4C 玉井幼.pdf |
番号・領域等 | 4B 教科教育(小学校外国語) |
---|
研究実践テーマ |
英語で積極的にコミュニケーションを図ろうとする児童の育成 -目的・場面・状況を明確にした授業設定とスモールトークの段階的指導を取り入れた活動を通して- |
---|---|
発表者 | 鮫川村立鮫川小学校 教頭 荒井 智 |
研究要旨 | 要旨4B 鮫川小.pdf |
番号・領域等 | 4A 学習指導(中学校) |
---|
研究実践テーマ |
わかる・できる授業の実践を通して,主体的に学ぶ生徒の育成 -一人一人に振り返りを促し,新たな学びにつなげるために- |
---|---|
発表者 | 伊達市立桃陵中学校 教諭 渡邊 正志 |
研究要旨 | 要旨4A 桃陵中.pdf |
番号・領域等 | 3D 特別支援教育(高校・特別支援学校) |
---|
研究実践テーマ |
高等学校における特別な教育的支援を必要とする生徒への組織的対応の実際 -あたりまえの支援を目指して- |
---|---|
発表者 | 福島県立勿来高等学校 教諭 清水 堅香子 福島県立いわき支援学校くぼた校 教諭 小野 晶子 |
研究要旨 | 要旨3D 勿来高 いわき支援くぼた校.pdf |
番号・領域等 | 3C 教科教育(高校数学) |
---|
研究実践テーマ |
数学を活用する力を育成する高等学校数学科の授業の在り方 -日常生活や社会の事象を取り入れた単元づくりを通して- |
---|---|
発表者 | 福島県立須賀川高等学校 教諭 森田 健二 |
研究要旨 | 要旨3C 須賀川高.pdf |
番号・領域等 | 3B 教科教育(中学校英語) |
---|
研究実践テーマ |
物事を多面的にとらえ,まとまりのある英文を書く力を育成する学習指導の在り方(第二年次) -考えを広げ,整理し,記述を推敲する授業づくりを通して- |
---|---|
発表者 | 福島県教育センター (会津若松市立第五中学校) 長期研究員 齋藤 崇 |
研究要旨 | 要旨3B 教育センター長期研究員.pdf |
番号・領域等 | 3A 学習指導・学校経営(小学校) |
---|
研究実践テーマ |
新しい谷田川小学校の創造(二年次) -持続可能な「個に応じた学力向上」と「働き方改革の推進」を体現する- |
---|---|
発表者 | 郡山市立谷田川小学校 教諭 鴫原 沙和子 |
研究要旨 | 要旨3A 谷田川小.pdf |
番号・領域等 | 3E 教科教育(小学校理科) |
---|
研究実践テーマ |
見通しをもって問題解決する理科学習指導(第二年次) -課題意識を伴った実験計画と,思考のつながりを大切にした学習過程を通して- |
---|---|
発表者 | 猪苗代町立猪苗代小学校 教諭 一ノ瀬 辰徳 |
研究要旨 | 要旨3E 猪苗代小.pdf.pdf |
検索ボックス