発表概要
平成30年度の福島県教育研究発表会の発表概要
番号・領域等 | 12 生徒指導・教育相談 |
---|
研究・実践テーマ |
よりよい人間関係を育む指導援助の在り方に関する研究(1年次) ~対話的な学びを充実させる学級集団づくりを通して~ |
---|---|
発表者 | 福島県教育センター 教育相談チーム 指導主事 阿部 光 |
研究要旨 | 要旨12 教育相談チーム.pdf |
番号・領域等 | 13 教科教育(英語科) |
---|
研究・実践テーマ |
「話すこと」における言語運用能力の流暢さと正確さを向上させる指導 ~Time Decreasing Writingとケーススタディを通して~ |
---|---|
発表者 | 福島県立福島東高等学校 教諭 クームズ 茂子 |
研究要旨 | 要旨13 福島東高校.pdf |
番号・領域等 | 14 教科教育(国語科) |
---|
研究・実践テーマ |
根拠に基づいて自己の意見を形成する力の育成 ~文学教材の的確な読み取りと対話的な活動を通して~ |
---|---|
発表者 | 福島県立梁川高等学校 教諭 及川 俊哉 |
研究要旨 | 要旨14 梁川高校.pdf |
番号・領域等 | 15 教科教育(理科) |
---|
研究・実践テーマ |
学習内容の深い理解を促す中学校理科の授業 ~生徒が理解の深まりを実感できる学習活動の工夫~ |
---|---|
発表者 | 福島県教育センター(いわき市立小名浜第一中学校) 長期研究員 志賀 匡行 |
研究要旨 | 要旨15 教育センター長期研究員.pdf |
番号・領域等 | 16 教科教育(社会科) |
---|
研究・実践テーマ |
社会科における子どもの社会参加のための資質・能力の基礎を育む授業づくり ~「専門家コミュニティ」との関わりを生かした問題解決を通して~ |
---|---|
発表者 | 福島県教育センター(会津若松市立永和小学校) 長期研究員 渡邉 匡彦 |
研究要旨 | 要旨16 教育センター長期研究員.pdf |
番号・領域等 | 21 学習指導 |
---|
研究・実践テーマ |
高等学校におけるアクティブ・ラーニングの視点を生かした学習指導の在り方(1年次) ~高等学校における学習指導実態調査と授業の提案~ |
---|---|
発表者 | 福島県教育センター 調査研究チーム 主任指導主事 酒井 康雄 |
研究要旨 | 要旨21 調査研究チーム.pdf |
番号・領域等 | 22 外国語活動 |
---|
研究・実践テーマ |
新学習指導要領の完全実施を見据えた外国語活動の取り組み ~他者意識を持ちながら、自分の思いを生き生きと表現しようとする児童の育成~ |
---|---|
発表者 | 国見町立国見小学校 教諭 阿部 淳子 |
研究要旨 | 要旨22 国見小学校.pdf |
番号・領域等 | 23 教科教育(一般) |
---|
研究・実践テーマ |
主体的に学び、豊かに表現できる生徒の育成 ~共に学び、活用力を高める指導の工夫(2年次)~ |
---|---|
発表者 | 郡山市立郡山第一中学校 教諭 原 徳兆 |
研究要旨 | 要旨23 郡山一中学校.pdf |
番号・領域等 | 24 情報教育 |
---|
研究・実践テーマ |
プログラミング的思考を育成する授業の在り方 ~言語化による再現性を重視したプログラミング体験を通して~ |
---|---|
発表者 | 福島県教育センター(平田村立蓬田小学校) 長期研究員 加藤 政記 |
研究要旨 | 要旨24 教育センター長期研究員.pdf |
番号・領域等 | 25 教科教育(理科) |
---|
研究・実践テーマ |
物理授業を通して主体的な学びを育む指導法の工夫 ~発散・収束・メタ認知の3過程を重視した「質問づくり」指導を通して~ |
---|---|
発表者 | 福島県立安積黎明高等学校 教諭 小野寺 充 |
研究要旨 | 25小野寺.JPG |
番号・領域等 | 26 教科教育(数学科) |
---|
研究・実践テーマ |
問題解決の過程において,思考力を育む学習指導の在り方 ~数学科における根拠を見いだす活動の工夫を通して~ |
---|---|
発表者 | 福島県教育センター(須賀川市立長沼中学校) 長期研究員 森 康隆 |
研究要旨 | 要旨26 教育センター長期研究員.pdf |
番号・領域等 | 31 教科教育(国語科) |
---|
研究・実践テーマ |
「生きて働く読みの力」の育成を目指す文学的な文章の指導 ~「読み方」のリフレクションを取り入れた単元づくりを通して~ |
---|---|
発表者 | 福島県教育センター(二本松市立杉田小学校) 長期研究員 菅野 智香子 |
研究要旨 | 要旨31 教育センター長期研究員.pdf |
番号・領域等 | 32 教育相談 |
---|
研究・実践テーマ |
よりよい人間関係を形成する力を高める研究 ~「伝える力」の向上を通して~ |
---|---|
発表者 | 福島県立新地高等学校 教諭 菊池 良平 |
研究要旨 | 要旨32 新地高校.pdf |
番号・領域等 | 33 情報教育 |
---|
研究・実践テーマ |
自ら学び、主体的に考える情報モラル教育の在り方 ~総合的な学習の時間における探究的な学習を通して~ |
---|---|
発表者 | 福島県教育センター 情報教育チーム 指導主事 相樂 秀幸 |
研究要旨 | 要旨33 情報教育チーム.pdf |
番号・領域等 | 34 キャリア教育 |
---|
研究・実践テーマ |
自分の将来を自分で切り拓く子どもの育成 ~キャリア教育の視点を生かした授業改善と主体性の育成~ |
---|---|
発表者 | 棚倉町立高野小学校 校長 髙木 徹 |
研究要旨 | 要旨34 高野小学校.pdf |
番号・領域等 | 35 道徳教育 |
---|
研究・実践テーマ |
9年間を見通した小中一貫教育を活かして自ら伸びようとする児童生徒の育成 ~「つなぐ」をキーワードにした、考え、議論する道徳を通して~ |
---|---|
発表者 | 檜枝岐村立檜枝岐小・中学校 教諭 吉村 憲治 |
研究要旨 | 要旨35 檜枝岐小中学校.pdf |
番号・領域等 | 36 教科教育(数学科) |
---|
研究・実践テーマ |
学習意欲を高める高等学校数学科の授業 ~学習過程の振り返りと対話を意識した授業を通して~ |
---|---|
発表者 | 福島県立葵高等学校 教諭 羽田 真幸 |
研究要旨 | 要旨36 葵高校.pdf |
検索ボックス