発表概要
令和4年度の福島県教育研究発表会の発表概要
番号・領域等 | 2A 学習指導(小学校) |
---|
研究実践テーマ | 主体的に問題の解決に取り組む児童の育成-ユニバーサルデザインの視点を生かした算数科の授業を通して- |
---|---|
発表者 | 伊達市立柱沢小学校 教諭 澁谷 宏子 |
研究要旨 | 要旨2A 柱沢小.pdf |
番号・領域等 | 3B 学習指導(小学校) |
---|
研究実践テーマ | 小規模校のよさを生かし、問いを協働で解決する喜びに満ちた授業(2年次)-学びをつなぐ単元構想図- |
---|---|
発表者 | 田村市立都路小学校 教諭 岡﨑 千夏 |
研究要旨 | 要旨3B 都路小.pdf |
番号・領域等 | 4B 教育課程(小学校) |
---|
研究実践テーマ | なりたい自分になるために学び続ける児童の育成-将来につなぐ資質・能力を育む教育課程を通して- |
---|---|
発表者 | 棚倉町立棚倉小学校 教諭 小松 光恵 |
研究要旨 | 要旨4B 棚倉小.pdf |
番号・領域等 | 5C 学習指導(中学校) |
---|
研究実践テーマ | リーディングスキルの向上による、学習指導要領の目標の達成をめざした学習指導の改善-「主体的に学習に取り組む態度」の育成のために- |
---|---|
発表者 | 会津若松市立北会津中学校 教諭 長谷川 徹 |
研究要旨 | 要旨5C 北会津中 .pdf |
番号・領域等 | 3C 道徳教育(中学校) |
---|
研究実践テーマ | ふるさとに学び,よりよい生き方を追究しようとする生徒の育成-「人・もの・こと」をつなぎ、家庭や地域と連携した道徳科の授業を通して- |
---|---|
発表者 | 下郷町立下郷中学校 教諭 中島 史弥 |
研究要旨 | 要旨3C 下郷中.pdf |
番号・領域等 | 2B キャリア教育(小学校) |
---|
研究実践テーマ | 「たい」が泳ぎ続ける学校づくり-キャリア教育の視点を生かした授業デザインを通して- |
---|---|
発表者 | 福島市立杉妻小学校 教諭 横山 雄大 |
研究要旨 | 要旨2B 杉妻小.pdf |
番号・領域等 | 2C 学習指導(中学校) |
---|
研究実践テーマ | 「主体的・対話的で深い学び」を通した学力向上-ふくしまの「授業スタンダード」を基盤とした授業改善- |
---|---|
発表者 | 郡山市立郡山第三中学校 教諭 星 克洋 |
研究要旨 | 要旨2C 郡山第三中.pdf |
番号・領域等 | 3E 生徒指導(高校) |
---|
研究実践テーマ | つながる・つなげる生徒指導・支援に関する実践的研究ーグループソーシャルスキルトレーニング(T-palクラブ)と医療・福祉機関との連携・協働を通してー |
---|---|
発表者 | いわき湯本高等学校 遠野校舎 教諭 渡部 久美子 |
研究要旨 | 要旨3E 湯本高.pdf |
番号・領域等 | 1C 教科指導(小学校理科) |
---|
研究実践テーマ | 目的意識をもって問題を解決する力を養う小学校理科授業づくり-問題解決の過程を貫く仮説の検証を通して- |
---|---|
発表者 | 福島県教育センター(南会津町立南郷小学校) 長期研究員 布施 純平 |
研究要旨 | 要旨1C 教育センター長期研究員.pdf |
番号・領域等 | 2D 教科教育(中学校国語) |
---|
研究実践テーマ | 「読むこと」領域における内容を的確に捉える力の育成-構造図を用いた作品の評価活動を通して- |
---|---|
発表者 | 福島県教育センター(会津若松市立河東学園) 長期研究員 神野 杏樹 |
研究要旨 | 要旨2D 教育センター長期研究員.pdf |
検索ボックス