2021年3月の記事一覧
令和3年度業務委託(警備・清掃・調理)の入札結果について(お知らせ)
当センターホームページの「入札」⇒「入札結果」を御覧ください。
高等学校初任者研修の研修講座要項を掲載しました。
高等学校初任者研修 一次研修の研修講座要項を掲載しました。
令和3年度 初任者・新規採用者研修 地区別研修A(会津・南会津地区)について
以下の初任者・新規採用者研修 地区別研修A(会津・南会津地区)の会場を決定しました。
・小・中学校初任者研修(地区別研修A へき地校研修)
・新規採用養護教諭研修(小・中)(地区別研修A 学校訪問研修①)
・新規採用養護教諭研修(小・中)(地区別研修A 学校訪問研修②)
・新規採用学校栄養職員研修(地区別研修A 単独校実地研修)
・新規採用学校栄養職員研修(地区別研修A 共同調理場実地研修)
詳細は、研修講座要項ページを確認してください。
主体的・対話的で深い学びの実現を目指す授業改善ヒント集の実践を追加しました。
主体的・対話的で深い学びの実現を目指す授業改善ヒント集(旧アクティブ・ラーニングヒント集)に,実践例を14件追加しました。
小学校国語 第5学年 「和」の文化を受け継ぐ
小学校社会 第4学年 自然災害からくらしを守る
小学校理科 第5学年 ふりこ
小学校学級活動 第4学年
中学校国語科 第2学年 走れメロス
小学校数学科 第2学年 連立方程式
中学校理科 第3学年 運動とエネルギー
中学校情報教育 第1学年 総合的な学習の時間
高等学校国語科 文学国語 山月記
高等学校数学科 数学Ⅰ 命題と集合
高等学校理科 物理基礎 鉛直投げ上げ運動
高等学校理科 物理基礎 運動方程式
高等学校英語 第1学年 コミュニケーション英語Ⅰ
高等学校LHR 自己分析・交流活動による自己理解の深化
新学習指導要領の趣旨を踏まえたこれからの授業づくりwith授業改善ハンドブック『授業をつくる16の視点』を掲載しました
今回の学習指導要領改訂におけるキーワードから、これからの授業づくりのポイントを紹介しています。
「令和2年度 研究紀要 第50集」を掲載しました
令和3年度 研修講座要項の掲載について
「小・中学校初任者研修 メンター方式による校内研修について」リーフレットを掲載しました
「小・中学校初任者研修 メンター方式による校内研修について」リーフレットを掲載しました。
令和2年度における福島県教育センターの研究を基に、小・中学校(義務教育学校を含む)初任者研修におけるメンター方式の基礎知識と、メンターチームによる校内研修の実践例を紹介しています。
令和3年度初任者研修・新規採用研修研修の手引等を掲載しました
以下の研修について、研修の手引、補助資料、研修テキスト、研修資料、各種様式を掲載しました。
令和3年度
・幼稚園等新規採用教員研修
・小・中学校初任者研修
・高等学校初任者研修
・新規採用養護教諭研修
・新規採用学校栄養職員研修
・小・中学校2年次教員フォローアップ研修
・高等学校2年次教員フォローアップ研修
「教育センターにおける研修」メニュー→「基本研修」よりご覧ください。