教育センターの今

【専門研修】グループウェアで活用するクラウドサービス実践講座

 7月19日(金)に、教育センターにおいて『グループウェアで活用するクラウドサービス実践講座(専門研修)』が開催され、県内各地から19名の先生方が受講されました。


 本講座では、Google Workspace for Education の概要やアプリであるメールやカレンダー、ドライブ、フォーム、Meetなどの基本的な使い方や、校務処理、授業への活用の仕方などについて、実際にアプリを使いながら研修を行いました。後半の演習では、サイトというアプリを活用し、前半に作成した素材を基に自身のサイトを構築しました。先生方は、基本的な使い方や校務における活用法の習得に向けて、積極的に質問をしたり周りの方と相談しながら、熱心に取り組まれていました。

 

(研修者の感想)

・メールの整理やスプレッドシートの活用はすぐにでも実践に移せ、かつ、作業の効率化に取り組めると思った。また、フォームでのアンケート制作やミートでの会議演習は、細かいところまで知らなかったので実際に画像で見せて頂きながらできたので、非常に理解しやすかった。サイトの演習では今研修で初めて使用したのでとても勉強になった。本日、少しだが使い方をマスターしたので自分でも振り返り使いこなせるようにしたいと思う。


・クラス担任としてかなり便利な機能があることを知ることができたため、サイトやカレンダー、フォームなどを有効に活用して、保護者との連絡などに活用できるようにしたいと思います。現在、教科指導でもサイトを活用していますが、今回じっくり使い方を教わることができたので、指導に生かしていきたいです。


・各アプリの諸機能についても詳細に知れたが、カレンダー・Meet・メール・チャット・スライド・ドキュメント・スプレッドシートの連動や相互利用、他者と情報を即座に共有する方法について理解を深めることができ、授業や校務に積極的に活用したい。Google Workspaceについては興味があったのだが、効果的な利用法について学ぶ機会がなかった。そのため、本研修で学んだICT技術を授業への活用のみならず校務の効率化に生かしていきたい。