2019年6月の記事一覧

要項に受付場所の記載を追加しました。

以下の研修の要項に、受付場所の記載を追加しました。

・幼稚園等新規採用教員研修 地区別研修② 県北・相双地区

・幼稚園等新規採用教員研修 地区別研修③ 県北・相双地区

・高等学校初任者研修・新規採用養護教諭研修(高) 地区別研修A 一般研修Ⅱ 県北地区

・公立学校実習助手初任者研修 地区別研修 一般研修Ⅱ 県北地区

・小・中学校経験者研修Ⅱ 生徒指導研修 県北地区

・小・中学校経験者研修Ⅱ・養護教諭経験者研修Ⅱ(小・中) 道徳、特別活動コース別選択研修 県北地区

【専門研修】はじめての G Suite 基礎講座

 6月26日(水)に、教育センターにおいて「はじめての G Suite 基礎講座」が開催され、県内各地から20名(小学校4名、中学校2名、高等学校13名、特別支援学校1名)の先生方が受講されました。
 G Suite の概要や G Suite のアプリであるメールやカレンダー、ドライブなどの使い方について学び、校務の効率化につながる活用法の習得に、熱心に取り組まれていました。

  

<研修者の声>

◯演習を行いながら、実践的に研修を行うことができ、大変よかったです。自校の環境整備がまだまだですが、まずフォームを使って校内アンケートをとってみることに挑戦しようと思います。
◯ドライブの使い方、共有ドライブなど、ぜひ先生方と共有して使用していきたいと思います。
◯様々な活用の仕方が分かり、とても参考になりました。使いこなすことができれば、時間短縮が可能だということが分かりました。

 

【基本研修】小学校経験者研修Ⅱ 教科指導研修

 6月19日(水)~21日(金)の三日間,「小学校経験者研修Ⅱ 教科指導研修」を実施しました。県内各地から教職経験10年を経た53名の先生方が受講しました。

 一人一人の専門性の向上や得意分野を伸ばすなど実効性のある研修となるよう,共通講義・講話のほか,選択二教科についての講義やグループ協議等を行いました。

 文部科学省をはじめ各所から御来所くださった講師の皆様にもご尽力いただき,実りある研修を実施することができました。研修者同士が積極的に意見を交わし,自信を深めている様子が印象的でした。

      

<研修者の声>

○ミドルリーダーとして何が求められているのだろう,何ができるのだろうと不安でしたが,今回の研修でそのヒントとなるようなものがたくさん得られました。

○経験者研修Ⅱで基本研修を一通り終えることになるとのこと。10年が経ち,一人前として見られることを忘れずに,積極的に研修に励みたいと思いました。今後も教員として資質を上げられるようにがんばりたいです。

【職能研修】校長のためのマネジメント講座

 6月10日(月)~11日(火)の両日、「校長のためのマネジメント講座」を実施し、県内各地から小学校、中学校、高等学校、特別支援学校の校長先生方67名が受講しました。

 研修では、「カリキュラム・マネジメント」、「学校組織マネジメント」、「リスクマネジメント」等、組織マネジメントの発想を取り入れた、変化に対応した新しい学校づくりの考え方と手法を身につけるための講義や演習を行いました。

 高崎市教育委員会教育長・飯野眞幸氏によります「学校組織マネジメント」の講義・演習では、各校が抱える教育課題の解決に向けた実践力を養うことを目的とし、ブレインライティングの手法を取り入れた演習が行われ、研修者同士が積極的に意見を交わしていました。 

  

〈研修者の声〉

 〇様々なマネジメントについて学ぶことができ有意義でした。特別支援や地域連携なども、今まさに学びたい研修でした。

 〇校長に必要なマネジメントについて知り、考えさせられた。今回学んだことを学校経営に生かしていきたい。

 〇校長としてのバージョンアップに役立ったと思う。他校種の校長先生と研修や情報交換ができたことも良かった。

【基本研修】小学校経験者研修Ⅰ 教科指導研修

 6月12日(水)~14日(金)の三日間,「小学校経験者研修Ⅰ 教科指導研修」を実施し,県内各地から教職経験5年を経た61名の先生方が受講しました。

 研修では,「教職員の服務と勤務」等についての講義・講話のほか,選択された二つの教科について講義やグループ協議等を行いました。

 特に,各教科での研修では,明日からの授業に役立てていこうと,研修者同士が積極的に意見を交わしながら教材研究や模擬授業に取り組んでいました。

<研修者の声>

○実りある研修でした。早く子どもたち会いたい!授業に生かしてみたい!というエッセンスをたくさんいただきました。

○同期で教材研究をしてみて,やはり教材研究・授業をすることの楽しさを改めて実感することができました。同じ悩みなども話すことができてよかったです。学んだことを生かし,子どもたちの笑顔のためにこれからも精進します。

【自主研修】表計算入門講座

 6月8日(土)に、教育センターにおいて「表計算入門講座」が行われ、県内各地から14名の先生方等が受講されました。表計算ソフト「Excel」の基本的な操作方法から、SUM、AVERAGE、MAXといった関数を利用した表の作成、そしてグラフの作成についての研修を行いました。

  

 <研修者の声>

◯Excelを少し自信をもって使えそうです。決して忘れないよう、日々復習し、仕事に活用したいと思います。
◯今まで何となく行っていた内容がよく分かりました。基本的なしくみが分かると、応用できることが増え、今後に生かしていけると感じました。
◯今後自分で作成する上で、どのような関数を使えばよいのか理解することができ、とても参考になりました。

会議・研修 令和元年度 小・中学校初任者研修・新規採用養護教諭研修・新規採用学校栄養職員研修 宿泊研修Aが行われました

 5月21日(火)~23日(木)に「小・中学校初任者研修」(磐梯青少年交流の家)、5月27日(月)~29日(水)に「新規採用養護教諭・学校栄養職員研修」(教育センター)を実施しました。
 当センター内に研修の様子を掲示しておりますので、研修等で来所された際にぜひ御覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

【基本研修】幼稚園等経験者研修Ⅱ 保育専門研修

 5月30日(木)・31日(金)の二日間,教育センターを会場に「幼稚園等経験者研修Ⅱ 保育専門研修」が実施されました。県内各地から15名の先生方が受講されました。

 研修では,「保育に生きる記録のあり方」の講義で記録の楽しさや意義について学んだり,「保育案作成と指導の実際」の演習・協議で園児一人一人を大切にした保育案のあり方について意見を交流したりしました。 

〈研修者の声〉

・実際の保育場面を切り取った事例を用いながら,効果的な記録のとり方を学ぶことができた。子どもの言葉に耳を傾け,思いをくみとりながら保育を進めていきたいと感じた。

・他園の指導案を見る機会が少ないので、今後参考にさせていただきたい。また、自分が立案する時だけでなく、後輩の指導案をチェックする時の視点を学ばせていただき,よかった。

・研修が好きになった。同じ経験をしている先生方の話を聞くことができ,とても勉強になった。講義もすべて心にしみる研修だった。