教育センターの今

【会津・南会津地区】小・中学校初任者研修 新規採用養護教諭研修(小・中) 新規採用学校栄養職員研修 (地区別研修A 特別支援学校研修)について

以下の研修について、研修内容・準備物等を変更しました。

【会津・南会津地区】

小・中学校初任者研修

新規採用養護教諭研修(小・中)

新規採用学校栄養職員研修

(地区別研修A 特別支援学校研修)

詳細は、研修講座要項ページ(講座番号 K11【会津・南会津地区】)を確認してください。

【いわき地区】高等学校 地区別研修A 社会奉仕等体験研修について

以下の研修について、日程・内容を変更しました。

【いわき地区】

高等学校初任者研修(地区別研修A 社会奉仕等体験研修)

新規採用養護教諭研修(高)(地区別研修A 社会奉仕等体験研修)

公立学校実習助手初任者研修(地区別研修 社会奉仕等体験研修)

詳細は、研修講座要項ページ(講座番号 K22【いわき地区】)を確認してください。

【県北地区】小・中学校初任者研修 新規採用養護教諭研修(小・中) 新規採用学校栄養職員研修 (地区別研修A 特別支援学校研修)について

以下の研修について、研修内容・準備物等を変更しました。

【県北地区】

小・中学校初任者研修

新規採用養護教諭研修(小・中)

新規採用学校栄養職員研修

(地区別研修A 特別支援学校研修)

詳細は、研修講座要項ページ(講座番号 K11【県北地区】)を確認してください。

【会津・南会津地区】高等学校 地区別研修A 一般研修Ⅱについて

以下の研修について、日程・内容を変更しました。

【会津・南会津地区】

高等学校初任者研修(地区別研修A 一般研修Ⅱ)

新規採用養護教諭研修(高)(地区別研修A 一般研修Ⅱ)

公立学校実習助手初任者研修(地区別研修 一般研修Ⅱ)

詳細は、研修講座要項ページ(講座番号 K19【会津・南会津地区】)を確認してください。
 

専門研修【高等学校数学講座】観点別学習状況の評価に対応する高等学校数学科単元・授業づくり講座(後期)を実施しました

 9月27日(火)にオンラインにて、「観点別学習状況の評価に対応する高等学校数学科単元・授業づくり講座(後期)」が開催され、県内各地から9名(高等学校9名)の先生方が受講されました。

 福島大学人間発達文化学類の森本明先生をお招きし、講義「主体的に学ぶ態度を意図的に育む授業」において、資質・能力の視点からの授業づくりの具体的な事例をお話しいただき、高等学校における主体的に学ぶ態度を意図的に育む授業づくりについて御教示いただきました。

 研修者の声は次の通りです。

〇生徒の活動に肯定的な言葉をかけることは、単に「それいいね」ではなく、ベースに数学的に必要な考え方が教材ごとに明確にされていること、さらに、そのことで生徒にしてほしい活動も明確になってくるということがわかりました。

〇何を教えるかから何ができるようになるかへの転換は、今回の学習指導要領の改訂で大きなテーマであります。数学の授業で学ばせることは、数学のよさであることを改めて実感しましたので、今後の授業に生かしていきたいです。

〇内容ベースではなく、資質・能力ベースへの転換について、具体例があり今まで以上に納得することができました。生徒の『できない』という結果にばかり目を向けるのではなく、考えようとする姿勢や挑戦する態度も汲み取り、生徒をほめ、生徒たちが希望をもって新しい課題に向き合えるようにしたいです。

〇主体的に学ぶ態度を育むために、見方や考え方を工夫することで、内容ベースではなく、汎用性のあるねらいとなり、一つ一つの授業が繋がっていくのだと思いました。生徒が、挑戦しようとする気持ちや、生徒の活動をしっかりと評価できるようにしていきたいです。

令和4年度研修期日・形態の一覧(9月22日現在)の掲載について

令和4年度研修期日・形態の一覧(9.22現在)をこちらにアップしました。なお、10月3日以降は当センターでの集合による研修を再開いたしますが、各所属校での研修日を含む場合もありますので、必ず研修講座要項を確認してからご来所ください。

【県中地区】小・中学校初任者研修 新規採用養護教諭研修(小・中) 新規採用学校栄養職員研修 (地区別研修A 特別支援学校研修)について

以下の研修について、研修内容・準備物等を変更しました。

【県中地区】

小・中学校初任者研修

新規採用養護教諭研修(小・中)

新規採用学校栄養職員研修

(地区別研修A 特別支援学校研修)

詳細は、研修講座要項ページ(講座番号 K11【県中地区】)を確認してください。

【県中・県南地区】高等学校 地区別研修A 一般研修Ⅱについて

以下の研修について、会場を決定しました。

【県中・県南地区】

高等学校初任者研修(地区別研修A 一般研修Ⅱ)

新規採用養護教諭研修(高)(地区別研修A 一般研修Ⅱ)

公立学校実習助手初任者研修(地区別研修 一般研修Ⅱ)

詳細は、研修講座要項ページ(講座番号 K19【県中・県南地区】)を確認してください。

【県北地区】高等学校初任者研修 中堅教諭等資質向上研修 特別活動等研修について

以下の研修について、会場を決定し、研修講座要項を掲載しました。

高等学校初任者研修(地区別研修A 特別活動等研修)
公立学校実習助手初任者研修(地区別研修 特別活動等研修)
高等学校中堅教諭等資質向上研修(選択研修 地区別特別活動研修)
養護教諭中堅教諭等資質向上研修(県立)(選択研修 地区別特別活動研修)


詳細は、研修講座要項ページ(講座番号 K20【県北地区】)を確認してください。

 
 

「英語教員のための英語スキル向上研修」(前期)を開催しました

 8月19日(金)に「英語教員のための英語スキル向上研修」(前期)が開催されました。新型コロナ対応のため、急遽オンラインでの開催となりましたが、中高合わせて16名の先生方に参加していただきました。
 研修は、会津大学言語研究センターのニコラス・カー准教授によるリーディングスキルとリスニングスキルを高める演習に加え、教育センター指導主事による、忙しい生活の中でも英語力を高めることができる工夫に関する講義と協議を行いました。
 研修の大部分は英語のみで進められました。多くの参加者にとっては久しぶりの「英語漬け」の時間でしたが、研修感想フォームからは、研修者にとって充実した研修となったことがうかがえました。以下に、研修感想の一部を掲載いたします。
 なお、この研修は10月の中期研修、11月の後期研修へとつながります。

  

【研修感想フォームより一部を抜粋】
〇久しぶりにたくさん英語を使いながら、講義をうけることができてとても有意義な時間になりました。ブレイクアウトルームセッションで、たくさんの先生方と交流できたこともよかったです。今回学んだことを自分の勉強に生かして、生徒達に還元することができればよいなと思います。

〇オンラインでの開催ということで、不安がありましたが、多くの先生方と意見を共有しながら学習することができ、非常に良い経験になりました。全体での講義はもちろん、ブレイクアウトルームでの議論もとても楽しかったです。また、大学で学んだ音声学や言語習得論についても改めて思い出す機会になりました。今後の授業に生かしていきたいです。

〇今回の講義は,リーディングとリスニングに関するものでしたが,スピーキングも磨かれたと思います。授業をするなかでリスニングやリーディングは受け身になりがちですが,今回のように技能を統合することで総合的な英語力向上を目指す授業作りのヒントを得ることができました。普段は教える立場ですが,学ぶ立場としての視点で考えることもでき,英語力向上だけでなく,授業で生かすことができる点が多くありました。オールイングリッシュでの講義ということで,改めて自分の英語力の現状に向き合うことができたのもよいきっかけとなりました。ありがとうございました。